メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

ブログをいじるのが楽しい!

ブログを始める前に他の人の色々なブログを見て、このデザインいい!とかシンプルだけど見やすくていいなとか色々と思っていたんですが、

いざ自分が始めると自分がいいなと思うテーマがない!!

 

みなさん、自分でカスタマイズしていたんですね…
驚きました。
とともに面倒くさそうで嫌だなと思いました。
なにより「自分がどうカスタマイズしたいか」がわからない。
 
しかし自分でブログを書き始めると少しずつああしたい、こうしたい、と欲望が溜まってきました。
 
まずテーマを変更。
そしてテーマカラーの変更を皮切りに、変更したい部分の中でも簡単に変更できそうなところからどんどん変えていきました。
 
やりたい、が溜まると今度は凝りすぎて終わりが見えません。
一通り変更してその時は満足しているんですがPC閉じて翌日開くとまた違和感。
テーマカラーは気に入っていますが文字の大きさ、行間、ブログタイトルの高さ、サイドバーのタイトルの色合い、気になりだすと止まりません。
使うかどうかわからないのに見出しもカスタマイズしました。
 
きちんと計画立てて作ることができればいいんですが
やらないとわからないのでトライ&エラーで実際変えてみてしばらく時間を置いて見て、また変えて、の繰り返しです。
でもそれがとても楽しい!
一日中飽きずにやっています。というか文字サイズ変えるだけなのに何時間も経っています…。
 
こうしたい!でも検索した通りにやってもできない!
ということに引っかかってやるうちにいつの間にかCSSについて自然と勉強してたんですが
そうしてできなかったことが自力でできると本当に嬉しかったです。
 
人に聞きながら、今までできなかったことが少しでもできるようになると嬉しいですが、
自力で何が悪かったかも含めて解決法が見つかると本当に嬉しいです。
 
できることが増えると今までやろうともしなかったことにも挑戦しようとしてますますカスタマイズ沼に嵌っていきそう…