メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

ブログ書く習慣がつかない理由

今週のお題「年内にやっておきたいこと」、それはブログを書く習慣をつけること。

でもきっと無理。

ブログ開設した時からあれ書きたいこれ書きたい、があるのに書けていません。

その理由を考えてみました。

 

ブログ書けてない理由

1.書きたいことがまとまっていない

ぼやっと書きたいとこが沢山あるけれどいざ文章にするとなると体系立てて書かなきゃ、とかこれ調べないと、となってしまって散文になっています。

自分自身についても過去のことを書くとなると裏付けとりたくなって書けない。

2.スマホから書きにくい

はてなブログアプリを使っています。今回は初めて最初から最後までスマホで書いて投稿したいと思います。

文字を書くには不便はそれほどないのですが細かい見え方のチェックをしたいとか商品のリンクを貼りたいとなるとアプリだけでは不安です。

スマホで文章書いてPCで最終チェックというのが理想です。

3.パソコンが使いにくい場所にある

なので2.でスマホで文章書いてPCでチェックしようとしてもなかなかそうなりません。場所移動させるには掃除が必須です。

4.完璧主義

これが根幹にあると思います。

1.とも関係しますがもっと考えて書かないと、とかブログの全体像考えないと、とかこの話題を書きたいけどだったらその前にあれを書かないといけないよな、とか。

考えすぎて動けなくなってる感じ…。

病気のことだから下手にあれこれ書けない、とも思ってます。人を気にしだすと何もできなくなっちゃうのに。

長文を書いて推敲するにはパソコンが不可欠。

まとめ

ということは今一番必要なことは掃除してパソコンの場所を移すことになるのかな。

ブログ書く習慣つけるためにも年内にまずじぶの部屋の片付けします!

 

そもそもこのブログは自分のメモでありメモリーにしたいという思いからこのタイトルにしました。考えすぎもだめですね。人に読んでほしい!という意識が強すぎると読んでもらえないし。

 

自分のことだけ考えて、自分のメモリーを残していきたいです。

 

メモなんだから文章も体系だてる必要もないですね。もっと気軽に文章書こう。