メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

障害年金って今の私でもらえるんだろうか

障害年金についてのエントリーや記事を立て続けに読みました
障害年金も年金制度の一部ですから… - つれづれ日記ー逝春抄ー

会社の退職が決まり、障害者手帳を取得する方向で動いていたとき、医者から障害年金もとるならたぶんとれるよ、と言われました。
年金事務所で相談した結果、初診日を確定させるのが大変だなと感じ、それっきりです。書類集めることを想像しただけで病状悪化(笑)。
医者には今の私には無理っす!と言って諦めました。

退職し、実家に戻り、比較的落ち着いたので取得に向けて動いてみようかな?と思うんですが体調も落ち着いたから取得できるのかな…。

そこはお医者さんに相談ですよね。
でも就活してる状況では難しいって言われる気がする。

そして初診日!!!これがやっかい。会社の産業医にかかったのが今思えば最初かなと思うんですが連絡先がわからん。
わかったとして6年くらい経ってるのにデータ残ってるのか?
でも同時期に内科にもかかってた気がする。

他に今失業保険もらってることや、就職考えていること、ADHDかどうか診断受ける予定なこと、関係あるかどうかわからないけどなんか不安。

頑張って書類作っても審査に落ちたらそれに耐えられるのか。

社労士に頼むのもお金かかって本末転倒な気がする…

もらえるものなら欲しいけどその労力を他に回したい…