メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

装具を外して初めて歩いた

少し前の話ですが。

アキレス腱断裂後、ずっと装具をつけて生活していました。
切ったほうの足は数ヶ月、裸足で地面についていませんでした。

その足がやっと地面に接地しました!
体重がかかりました!

最初は痛かったしまだまだ歩きはぎこちないですがなんとか装具なしで歩けます。
階段も上りは普通に上がれました。でも下りはまだ一段ずつです。

外しての外出許可は出ていませんが家の中では外していようと思います。
歩く時に反対の足を前に出すのが少し怖いです。
足首曲げるのはもっと怖い。

少しずつできることは増えているけど足を変な方向に曲げて歩く癖がついているからそれを直すのが大変そうです…

本当に元のように歩けるようになるのか不安ですが毎日やるしかないですね