メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

ミッキーマウスのお菓子だと思ったら

お菓子をいただきました。

 

箱を包んでいた風呂敷の柄はこんなの。

 

拡大

おお!ミッキーマウスだ!和風なお菓子かな?とワクワク

 

風呂敷を広げて出てきた箱に書かれていたのは!

 

ミッキーじゃなかった!てか上下逆だった

 

いただいたお菓子は青木松風庵という所の月化粧でした。大阪のお菓子みたいです。

ミッキーはお店の家紋みたいなものですね。

 

私はダイエット中なのでまだ食べていません。

食べた家族曰く「福岡の博多通りもんより甘さ控えめで食べやすい」とのことです。

 

会社の紹介ページはこちら。

 

CMが面白い。さすが大阪の会社。


みるく饅頭『月化粧』- テレビCM「べっぴんさん」篇【青木松風庵】

 

調べたらここのみかさ(どら焼きのことらしい)にはこの逆さミッキーそっくりの焼き印が入っているようです。お子さんは喜びそうです。

私も実際目にしたらはしゃぎそう。そこまでミッキー好きじゃないけど。

 

 見れば見るほどミッキー(笑)

 

 

----追記----

いただいた翌朝、食べてみました。

 

家族の言う通り、博多とおりもんより甘さ控えめでお饅頭としてはちょっと固め。しっとりというよりはさっくりとした食感でした。硬いのは寒いからかもしれません。

 

あっさりとしておいしかったです。

濃厚な甘さがほしい人にはあまり向いてないかも。私の好みは通りもんのほうです。

しつこくない甘さが「真面目に作っています!」という感じで好感を持てました。

 

逆さミッキー(だから違う)のマークがついたみかさも食べてみたい。