メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

今日の片づけ―毎日1つ捨てるのはあきらめる

「毎日1つ捨てる」ができないと自分を責めてしまう

その日出たゴミは捨ててるんです。DMとかも。でも今まで保管していたもの、放置していたものを毎日なにかしら捨てるのはきつくなってきました。

 

今までだと片付け日記が何日あいたらその間のもまとめて何個か捨てる、としてきたんですが空きすぎて何日空いたか把握できなくなったし、それを自分で確認するのもちょっとだけだけどきついです。

 

できてない自分の行為をわざわざ確認してるわけです。できてないのも認めないといけないんだけど。

 

もっと気楽にいこう。

毎日1つと決めたのは自分だからそれを変えても変に心の負担にするほうがおかしいですよね。思えば私は昔からそうやって「自分で決めたことだから」と言いながら決めたことは変えず、他の人のアドバイスなど聞かず、自分の最初の考えだけを追っかけていた気がします。柔軟性がない。

 

追いつめるために目標たてたわけじゃない

何か目標がないと続かないと思ったから目標をたてた。

それが負担になるなら変えてしまおう。

 

毎日捨てなくていい。できるだけでいい。

それじゃ片付け続かないかもだけどブログのネタとして頑張ろう(笑)

まあ片付かなくても死ぬことはないし。

いままでもっと汚い部屋で一人暮らししてきたわけだし。

 

こうやって言い訳して言葉にしないと自分で決めたことも変更できないんです。

 

新しい目標

「毎日できるだけ1つ捨てる」

今までとほとんど変わってないけど「できるだけ」が入るだけでできなかったときの負担が格段に下がります。

こういう完璧主義なところがあるとどうも生き辛い。完璧主義を和らげようとしたのはうまくいかなかったので完璧主義でも負担なくできる生き方を模索したいです。

 

こういうところがADHDぽいんじゃないかと自分では思うんですが実際はどうなんでしょう。他にも完璧主義が特徴の病気はありますし、私は他人に強要はしてないつもりなので性格の範疇なのかもしれませんが。

 

 

んで。

今日捨てたもの

  • 無線LANルータのパンフレット
  • 100均一で買った骨盤枕みたいなクッション
  • のれん棒付属のフック(壁にねじでつけるやつ)

 

思ったより捨てられました。容量としてはごくわずかだけど。

 ルータパンフレット

なぜか映画チラシに混ざっていました。ルータ買ったので不要。しかも買ったのはこの会社のじゃないw

クッション

108円なら買ってみるか、と思って買ったんですがものすごーくニオイがきつくて一度も使わず。何日か天日干ししましたがあまり変わりませんでした。

今日久しぶりに鼻近づけました買って半年近く経つのにまだくさい…。

のれん棒のフック

100均で買ったかもいにひっかけるフックでつりさげているので付属のは不要。

 

 

以上です。

できる範囲で、負担にならない程度で、頑張りたいです。