メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

ガクンと落ちてから一晩明けて

今日はわりと普通でした。
よかったよかった。

やはり嫌なことがあって気分が沈んでしまう時は無理に上げようとせず、そのまま下へ下へ行き、その落ち込みをしっかりと感じるのがいいようです。

そんな今日も嫌なことはありました。
バスの乗り換えが全てうまくいかなかったり、コピー機に原稿忘れてしまったり。

原稿は電話すると確認してくれて、残っていたので明日取りに行きます。電話の中で気になる言い方もされましたがそれで必要以上のダメージを受けることもなく平穏です。

昔はちょっとしたことで周りの人には理解できないくらい落ち込んで、そんなだから人に説明できず、尚更落ちこんでしまう、というスパイラルに陥っていました。
今回は人には理解されにくいことで、必要以上に落ち込んでしまったと思いますが最小限の落ち込みですんだと思います。

その後、コピー機に忘れ物とか、自分が嫌になることもあったけど「仕方ないな」と諦められています。
落ち込んだりしてない。少し凹んだ、というくらい。

他人と比較しても仕方ないけど過去の自分と比較して進歩してます。
成長が嬉しい。

小さなことでもできたことに目を向けて自分を褒めておだててそうやっていくしかない。