メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

今日の片付け―買ったものを撮る

そうすると撮影空間を作るために片付けざるをえなくなりますね。

タツの上を片付けるのはだいぶ慣れてきました。

使ったら戻す!を徹底したいですがそれができないから散らかってる。

 

炬燵の上以外はそもそも置く場所がないものであふれていますが…。

写真にも少し写ってしまってる!どうにかしたい。

 

戻せない理由の一つに場所が遠いというのがあります。遠いと言っても2歩とかですけど。ベッドか座椅子に座った時に立ち上がらずに済む場所に物が溢れていきます…。

置き場所を変えることも考えないといけないですね。

でもその前に自分がもう少し動くことか?

 

今日買ったもの

100円均一で購入したファイルケース?とまな板立てです。

ファイルケース

用途はコタツの上にいつも置きっぱなしにしてしまう日記を入れるため。その他に読みかけの新聞や作業中の資料などいちいちしまうの面倒だなと思うものをいれたいと思います。

 

あとは読んでる本とか。面積は広いけど自立しないもの用です。分厚くて重いファイルを入れてもしっかり立ってくれたので期待大。

これに入りきれない紙のものは机の近くに置いてもきっと処理できないので元の位置に戻す、などしていきたいです。

まな板立て

私の部屋に置くのでまな板を立てるために買ったわけではありません。

 

立てるのはノートパソコンです。

 

PCもコタツの上で場所をとってしまうもの。私はA4のノートPCを使っているのでなおさらです。

働いていた時に、立てて管理していた人がいたんですが聞くと「電源が入っている間はファンやらいろんなものが動いているから故障の原因になるけど電源切ったら問題ないよ」とのことでした。よくよく考えると移動させるときは縦に持ったりしますよね。ン年かかってやっと実行w

 

パソコン専用のスタンドは高いので100均まな板立てで代用。足にゴムもついていて安定感もあります。

なんかほこり被ってるのがわかる…

 

後ろから見るとこんな感じ。中心から多少ずらしておいても大丈夫です。

 

ふだんPCは電源落とさずスリープモードや休止モードにしています。シャットダウンめんどくさくなってスリープなどにしたまま立ててしまいそう。

まあそうなって壊れたら自業自得でしょうがないですね。

 

データのバックアップはだいたいしてるし、そもそもそんなたいそうなデータないし、壊れたらその時考えます。

 

でもできるだけ電源落として立てるようにします。最近PC使うこと減ってるから一日の最後には電源落としたのでちょうどよさそうな気がする。