メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

ポストイットをストレスなく使うために

今ものすごくこれがほしい

 

 最近やっとevernoteスマホにいれたんです。

でもなんとなく動きがもっさりしてるし、効果的な使い方がわからなくて、でもうまいこと使えばすごく面白そうだ!と思って色々調べました。

でもまだよくわかってなくてまとまった書籍を買おうかなと思っていたんですが。

色々調べる過程で見つけたこれ!

 

ポストイットの卓上ホルダー。重いのでポストイット取るときに動かないみたい。

何か思いついたことをすぐメモするためにポストイットやメモ帳を常備しているんですがどちらもどうしてもどこにいったかわからなくなることがしばしば。いざ使いたい時に探したり、ちょっと席を立たないといけなかったり。

ポストイットははがすために片手で持ってはがすので一時的にでも両手がふさがってしまいます。ひと手間なんですがそのひと手間の間に書くこと忘れたりしてました。ところがこれはその心配がない!

特に躁状態の時はアイデアがどんどん湧いてきてしまうのでアウトプットしないと脳内が大変なことになります。書くことで多少冷静になれる。その時なれなくても躁を抜けたあと見直すと自分のヤバさがわかる。だからすぐ思いついたことを書くことは大事だと思ってます。

 

これを使えば片手ではがして貼って書いて終わり!

 

ネックは大きすぎることとお値段。4860円ですってよ!今Amazonで買うと3600円みたいですが。

以前は付箋1種類分のもあったようですが今は見つからないです…

 

今見つけたのはこっち。

私が求めているのと何が違うかというと今見つけたこれは中にいれるのが専用の付箋(ノリが交互についている)じゃないとダメみたいなんです。

一方一番上で紹介したホルダーは単に普通の付箋でOKらしい。

 

それがちょっとお高め…。

 

でも利便性を考えるとこちらはティッシュを取るように簡単にとれるようなのでこちらのほうが便利か。

 

買っても現時点では置き場所がないので諦めるしかないか…

これあるだけで付箋へのメモ回数が増える気がするんだけど…

 

私の場合そのメモした紙を見ないことがあるのでそれをなくすのも課題です…。課題だらけ。