メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

ブログアイコンを作成しました

前にブログ書くぞ、とか書いたのにもう一週間近く経ちます。

 

色や見出しはカスタマイズしましたがブログアイコンは未設定。プロフィール画像はそこにあったノートとペンだけ!記録することが好きなのでそんなタイトルと画像にしました。はてなブログのデフォルトのアイコンが万年筆なのでそれでいいかなとも思ったんですがなんだか味気ないかなと思って変更を思い立ちました。

 

ブログアイコン、ブラウザのタブに表示されたりお気に入りにいれると表示されるやつです。

 

私は絵を描けないので写真を撮ったり、簡単なペイントで文字挿入とかしてみましたが難しい!!!作った時はよくてもいざ使ってみると小さくて潰れてごちゃごちゃして汚くなってしまいました。

ドットで描けるやつは絵心のない私にはハードル高くて数分でリタイヤ。

 

見やすくてわかりやすくてできるだけ簡単なの…。と作り方やpaintとかの使い方を調べていたらアイコンが簡単に作れるソフトがありました!こちらのHPで紹介されているiconionを使って、それでも多少四苦八苦してなんとかできました。

完成したアイコンがこちら。

f:id:mmmmry:20151216115148p:plain

実際使ったらこんな感じ。

firefox

f:id:mmmmry:20151216120407p:plain

chrome

f:id:mmmmry:20151216120447p:plain

丸にしたら思ったより小さくなって使った時にわかりにくかったので四角にしました。これでも少し潰れてますけどこれが一番いい出来です。外枠も緑にする方法わからなかった…。影つけたり色々したんですがいじったのを使ってみると何が何だかわからないという。

あれこれいじったけど最終的にはシンプルが一番!他の人やマークとたぶん被ってるけど仕方ない。

 

プロフィール画像も小さくてもわかりやすいものに変えたいな。今の地味だからわかりにくくて。