メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

片付けたい、と何度も思った。今も思ってる

片付け苦手で嫌いで諦めぎみです

片付けが苦手で物が増える一方。
それが部屋に氾濫。溜まって地層になっています。
あとでやろう、と近くに置いたものが重なっていつまで経ってもやってません。そのうちどこにいったかわからなくなります。
明日やろうは馬鹿野郎。身にしみる言葉です。

片付けや捨てる本を買ってもそれがまた散らばる。
最後まで読めないことが多い。読めても実行まで行かない。実行しても中途半端。

リバウンドなしというこんまりさんの本を読んで、服を捨てるところまでは実行できましたがそこまで。そして服はその後も増え続けています。

服が捨てられない理由は体重がとにかく安定しないから。
生活も安定しないから色々なタイプの服を持っていたい、と思ってしまう。

会社では綺麗好きで通ってたんですけど人に見えない部分は汚いです(笑)。

昨日今日でやったこと

とりあえず地層になっている服を洗濯しました。
洗濯後地層になったのも、一度着たけどまだ洗濯する必要ないと判断して置いたのもごちゃごちゃになっていました。

一度着たけどまだ洗濯しない服というのが冬はたくさん出るんですが他の方はどうやってそれを管理しているんでしょう…。
私はそれを置く場所を作っていましたがそれに入りきれなくて周りに溢れてしまいます。

洗濯機は3回回しました。たぶんもう洗濯するものはない。
衣装ケースが少なすぎるのか私の服が多いのかはわかりませんが今の部屋のサイズからはどう考えても服が多いのでちゃんと整理したいです。
床は少し見えましたが服以外のものがまだどっさりあります。
捨てる勇気を…。

引っ越しで減らしたはずなのに

去年引っ越した時に本、CD、DVDはかなりの量を処分しました。
中古ショップに持ち込んだり送ったりで6〜7万円になったかと記憶しています。

服もそこそこ減らしたつもり…でしたが引っ越した後でやればいーや、という意識もありました。
そりゃ減らないですよね。

明らかに不要なものは捨てました。不要で売れるものは売りました。でも迷うものはそのままもってきてそのままです。
吟味もしていない。

部屋の広さが半分以下になったこともあり減らしてもまだ減らしたりない。


他の方のブログ見て片付け欲がむくむく湧いてきました。
ミニマリストになろうとは思いませんしそれは無理ですが人を呼べる部屋にはしたいです。

最終目標

まっすぐ歩ける!
床がちゃんと見える!掃除機がすぐかけれるくらい!
テーブルの上に物がない!
探し物がすぐ見つかる!

とりあえずやること

毎日何か1つでいいから捨てる。
買い物をした時は買った物と同じ個数捨てる。

同じような目標を過去にも立てましたが頓挫しています。今回こそは!!