メモメモリー

寛解のつもりな双極性障害Ⅱ型の日常。計るだけダイエット、1日1つ捨てる片付け実施中。

三日坊主をやめる方法

簡単です。もう一度始めればいい。

三日やって、やめてそれっきりなら三日坊主。
 
でも三日やって一週間やめてもまた再開すれば三日坊主ではありません。継続です。その一週間は単に出来なかった中断期間になります。
継続期間が長くなればなるほど中断期間は気にならなくなります。
 
って本で読んだか何かで見たか誰かに聞いたかした言葉です。
何か続いても一度ケチがつくと続けることができなかった私にとって心強い言葉でした。
 
おかげで日記は三年半続いています。数ヶ月書けない期間も何回かありましたが一応続いています。
同じく1日2回体重測ってグラフにするのも同じ時からやっています。しかしこっちはここ一年くらいできていません。
 
 
何が言いたいかというと、、、

ダイエット再開します

久しぶりに体重計に乗りました

たぶん退院直後に乗ったのが最後です。しかもその時の体重覚えてない。日記のどこかにメモしてるとは思いますが。
 
太っている実感はあったんですが予想以上です。
グラフつけて痩せたころから10kg近く太りました。元々目標体重に達してないけど体調が悪くそれどころではなかったです。
 
アキレス腱切ってからかなり増えています。運動できないから仕方ないかもしれない。でも入院して痩せたので運動は言い訳ですね。
退院して元に戻るどころかかなり太りました。
 
その前のうつ状態で太ったというのが大きいと思いますが…
 

どうやってやせるか

以前やっていたことを踏襲しようと思います。
ちなみにその「以前」は2年で約15kg痩せました。瞬間的に痩せたのをいれると17kg。

 

この記事書いた直後にアキレス腱断裂し入院しました…。

この記事からさらにかなり太っています。

食事の量を減らす
具体的には夕食時のご飯(お米)の量を半分にする。
はかるだけダイエット
朝晩体重を計り、グラフ化する。下記のシートを縮小印刷して使っています。
ダイエット決意したのは昨日なんですが早速今朝、計り忘れました…。
アプリより紙のほうが私は好きです。
お腹凹ますだけダイエット
気がついたらお腹を凹ませる。
ゲッタマン式でもロングブレスダイエットでもなく下記の本参考。
 
食べ順ダイエットをゆるくやる
まず最初は生野菜を食べる。なければスープ類。以上。
ゆるめなのでこれくらいです。ご飯はなるべく最後のほうに。
 
以前はこれに加え、とにかく歩くようにしていましたがアキレス腱のことがあるので運動はリハビリでやっているものだけにします。

目標

一ヶ月で1kg減らす!
無理はせずゆっくり減少させます。
ブログも上手に使って痩せられたらいいなと思っています。
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