メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

今日は頑張ったぞ!!―今日の片付け

今日はだらだらしながらもちゃんと片付けができました。

 

今日捨てたもの

  • 昨年からのレシートの山を9割ほど
  • 小銭を入れる缶の中になぜかあった小物
レシート
いつか整理しようと取っておいたものです。ちょうど鬱になっていて日記を書けなかったころですね。
私は普段ノートに起きた時間や食べたもの、行ったところなどをこと細かく書いています。
鬱でも躁でも調子が悪くなると記載内容が適当になるのであとで見返すとその時どうだったかがよくわかります。
 
んで元気だとレシート貼ったり、元気じゃなかったらあとでレシート貼ろう…と思って保管しています。
それをようやく!一年寝かされていたものを!仕分けました。
 
結果としてスーパーやコンビニなどのレシートはすべてゴミ箱へ。
どこかへ移動して購入したものや、入場券、新幹線の領収書などはまとめて透明スリーブへ。そして件のノートの記録がない期間に貼りました。

 
本当はいつどこへいったかなども書きたいですがもうわからないです。少しのページ数だけどちゃんとその期間のぶん、ノートを空けていた自分えらい!(笑)
 
小銭を入れる缶の中になぜかあった小物
さて私は昔から小銭をお菓子の缶にいれています。貯金箱は小さな入り口にお金を差し込むのが面倒でなかなか続きませんでした。でも缶なら財布の多すぎる小銭をまとめてじゃらじやらいれることができます。
 
で、その缶の中を整理しました。
なぜかそこにあるロキソニン、ヘアピン、安全ピンを処分。
同じくそこにあった大学時代に一か月だけ行っていた語学学校の学生証や向こうのバスカードみたいなのはどこに置こう、と迷ってそのままです。
とりあえずこうなりました。

ここの他にも小銭がまだ沢山あるので預金するなどしてすっきりさせたいです。

 

細かいものばかりですがかなりすっきりしました。

レシートは机の上にばさっと山になっていたのでなおさらです。