メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

またうつ状態にならないために

今回会社辞める、とまで言った事態にならないために何ができるか

 
早く相談すること

これが私は小さな頃からできてない。

愚痴ること

これも周りの大人がしていて嫌だったのでできない

嫌なことを取り繕わない

これもできない。

相手に不快な思いをさせたくないと思ってしまう

嫌なことをされたら嫌な顔をする

無意識にやってるつもりだができてないらしい

 

今回実際どうだった?

以前に比べると人事に対してこの人きついです、という相談は早い段階でできてた。でも結果的にはそれを言うのが遅かった

 

そして相談しても「そういう人どこにもいるから対処できるようにならないとねー」と言われた

なので以降相談しにくくなった。

相談したけど。

 

その人から離れたから大丈夫だと私は思ってるんだけどどうなるか。

仕事が広がって話す人が増えるとそれだけ世界が広がって良い人も悪い人も増えるだろうけど合わない人の影響は薄くなると思ってる

 

今は来月からの新しい仕事についての知識を仕入れています

これからの不安はもちろんあるけど勉強するのは楽しい