メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

今日の片付けー点在したものをまとめた

今日はちょっとした外出の予定を取りやめたため暇になりました。
録画していたテレビを見ようにもなかなか集中力が続かない。

というわけで思い切って片付けに集中。
捨てたものは明らかなゴミゴミゴミゴミ。
DMやチラシ、入院時の説明書、いつか使えるかも、と取っておいた食器棚シートなど。

今日は捨てる、より仕分けることをメインで行いました。

昨年引っ越してきてからの医療費の領収書をやっとまとめました。確定申告でいると親から言われていたんですがあちこちにまとめていてわけがわからなくなっていました。
それはまとめているとは言いませんね…。

このファイルに入れる!としていてもそのファイルがどこにいったかわからなくなったり、病院から帰った時に疲れていたら後でやろうと放置。そのまま領収書の行方がわからなくなることも…。
で、改めて集める場所を決める、を繰り返した結果まとまってない!

領収書、数回分でてきませんでしたがむしろ数回分で済んで良かった。


その時に出てきた、ハローワークに提出した書類などのコピーをひとまとめに。
そしてハロワの関係書類とさらにまとめて一箇所に移動!

映画が好きなんですが集まったチラシを仕分け。ほとんど必要。このチラシも部屋のあちこちに点在していたので一箇所にまとめました。

まだテーブルの上に「いつか整理するんだ」と誓ったレシートが大量に山になっていますが大きめの紙のものもろもろを片づけたらかなりスッキリしました。

なんだか気持ちいいぞ。

にしても私は「後でやろう」と思ってとりあえず手近な所に置いて、そのまま忘れてしまい散らかるということがよくわかりました。
以前から思っていましたが強く実感しています。

でも、こう思っていてもいざ同じ場面になると後でやればいいやと思ってしまうんでしょうね…。
それを繰り返してきた私の人生。片付けをするたび、今度は繰り返したくないと思います。
今回ももちろん。綺麗な部屋に住みたいです。