メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

三世代同居では平穏な日々は訪れないのかもしれない

今日ガクンと落ち込んでしまいました。それと関連することつれづれと。


初めて休職して実家に戻った時、両親とはお互いの想いがすれ違ったりして家にいることが苦痛な期間もありました。
しかし自分や医者などと話をすることで病気のことをなんとなくでも理解してもらえたと思っています。
特に父とは何言っても反論?するので話すこと自体が辛かったですが今ではよき理解者です。


祖父母は何か言ってくるかと思いましたが何もなく、今まで通りでした。

うちはタイトルの通り三世代同居です。
居住区がわかれておらずそれぞれの部屋はありますが、全員が同じテーブルで食事をして同じお風呂に交代で入ります。

祖父と両親は仲が悪い。

私は祖父を嫌いではありませんが好きでもありません。なんでそんなこと言うの!?信じられない!!ということは滅多にないからです。
幼い頃は頻繁にあったようです。私は覚えてないけどまあ色々あったらしいです。それを聞いて見る目が変わり、気になる言動は確かにでてきました。

この家で暮らすに当たって諦めていることがいくつかあります。
祖父がノックなしに部屋に入ること、祖母が私がいない間に部屋に入ってゴミ捨てをすること、祖父の寝言がすごいこと(部屋が近いので聞こえる)、祖父の常識はずれの言動、自分の部屋に祖母のタンスがあることetc

これらは昔からなので早いうちから諦めてます。タンスはどうにかしてほしいですけどタンスの前に私が荷物積み重ねてるんでそれどうにかしないとどうにもならないか。


今日、帰宅するとベッドの上に別の場所に置いていた荷物がどかんと置いていました。
それは元私の荷物で捨てるつもりだったけど父が要るというので他の場所に置いていたものです。

昨日、その荷物をどうにかしろと祖父に言われました。父と私でそこにある理由を説明しましたが納得いってないようでした。他に置き場があるだろう、と。

その荷物がベッドに乗っていました。大きな荷物です。重いです。部屋の入り口にも少しの荷物。

私はそれを元あった場所に戻し、部屋に戻ったところで気持ち悪くなって泣いて泣いて泣いて感じていることを吐き出しました。身体中をぞわぞわした気持ち悪さが這い回って下へ下へ引っ張る感じがしました。頭はまっしろではなく真っ黒になりました。

勝手に荷物があったこと、それが昨日話していたもので全く伝わっていないこと、運ぶ際アキレス腱が完治してないので早く運びたいのにそれができず悔しいこと、少し足が痛むこと、なんで私がしなきゃいけないの?、なんで勝手に荷物を増やすの?、なんで荷物があっただけでこんなに私はしんどいの?

ひとしきり泣いて布団にこもって文句をぶつぶつ言って落ち着きました。


親が味方なのが本当にありがたい。荷物があった、と伝えただけで全てをわかってくれたようでした。


後で祖母がそれはこういう善意からやったことだ、と謝りにきました。それを聞いて不思議と気持ちは落ち着きました。

祖父が昨日の腹いせ?にしたと思ったからここまで気持ちが落ち込んだのだと思います。
祖母に対しては善意でも余計なことはしないでほしい、と伝えました。祖母は耳が遠いので昨日の話も一部分しか聞こえてなかったでしょう。

まあでも気分も機嫌も悪いの事実なので今日は夕食とらず、お風呂も入らずです。就労移行からの帰宅中にお腹空いて空いてドーナツ2個食べてしまったので夕食抜きでちょうどいいかも。



普通の家庭では勝手に部屋に入るなんてありえないと思います。でもそういう生き方を何十年もしてきた祖父だから諦めるしかないです。
入り口をバリケードのように汚くものを積み重ねていたこともあります。自分がコケそうになって止めました。

物の置き場も普通は家族みんなで相談するものかもしれません。昔は祖父が全ての権限をもっていて誰も何も逆らえませんでした。今は父が後を継いだので父に全ての権限があります。そういう考え方自体ごもう普通ではないと思いますが…。

その父がOKだしたんだからいいじゃないかと。あなたも昔はそうしてたんでしょ?と祖父に言いたい。そもそも祖父母二人で3部屋使っていて、広さで言えば私の部屋の5倍近くのスペースを使っているので他の場所の使い方にいちいち何か言われたくない。

父曰く、空きスペースがあるとすぐ祖父母のどちらかが自分のものを入れてしまうので不要なものでもスペース確保のために置いてるそうです。

両親には色々意見できますし、お互いでそれについて考えます。
しかし祖父母は言っても伝わらない。言う労力がもったいない。だったら言わなくていいだろう、という感じになってます。
祖母はそんな横暴な祖父によくついてきたなと思います。祖母は好きだし同情もするけどやっぱり何言っても聞いてもらえない。

三世代同居とタイトルに書いたけど祖父に対する愚痴だな。
ちなみに小学生の時、友人にお風呂に入る順番が決まっていることを言うと驚かれて私もびっくりしました。家の中でえらい人が最初にはいるんじゃないの?と。

うちには随所にそんな風習?が残っています。父が変えたくても祖父がめんどくさいから変えないことや、自分もそう育ってきたからか変えられないところがあります。

食卓がピリピリすることも多いです。
さて私はどこまで無事に体調管理をしてストレスを減らして生活していけるでしょうか。

長いのに読んでいただいてありがとうございました。
今の気持ちの垂れ流しなので後日へんこするかもしれません。