メモメモリー

私、双極性障害Ⅱ型。母、乳がん。母の料理を習いながら記録する。

机の上を整理——ビフォーアフター

今日は遠出したので疲れ果てるかなと思っていたのですが意外と大丈夫でした。

 
先日コタツ机の上にものがなくなって机として機能できるようになったのですがすでに物が山積みです。
ここ一週間ほどしんどくて生活に必死でまったく余裕なかったので出したら出しっぱなし。捨てたのは鼻をかんだティッシュくらいだと思います。
ということはまだ私の中で片付けは特別なことに位置してるわけか…。習慣化は時間がかかりますね。もちろん意識も必要ですが。
 
汚い机の上をアップしようとしたんですがその中にいくつか片付けられるものもあるな、と気づきました。なので思い切って机の上片付けに挑戦!
 
  片付け前のこたつの上
f:id:mmmmry:20160209214103j:plain

 

  片付け後のこたつの上
f:id:mmmmry:20160209214234j:plain
 
 
片付け、というかほぼ物を移動させただけです。所要時間4分。
捨てたのはペットボトルとマスクのみ。ほとんど置き場所が決まっていたのでそこへもっていきました。
化粧品はまだ置き場所が決まっていないのでポーチごとその他ポーチがある場所へ。化粧するのはもっぱら朝。そして慌てているので出しっぱなし、チャックも開けっ放しです。高い道具入れ買ったけど収納としてしか機能していません。
 
今まで気にしてなかったけど化粧品と塗り薬の整理の必要性を感じました。メイクに興味がないからそこを片付ける意識がなかった。
 
にしても思ったより短時間で綺麗になってびっくり。
気持ちがいいです。
これはきっと一旦片付けた時に場所をある程度決めたからかな?もっと物を減らして置き場所を決めていこう
 
 
ところでアプリから更新する場合は写真の大きさは変更できないんですね。自分で変更しないといけないのか…。というわけでこれはPCから更新。